こんばんは!蛭間です♪
3/4(土)は都合により臨時休業とさせていただきます。
お急ぎのお客様には大変申し訳ございません。
3/5(日)より、またのご来店をお待ちしております。
さて、何事も急な変化というのはよくありません、、、
メガネのイメージをガラッと変えたりなどそういったことの変化は良いのですが、急な度数変化などには注意が必要です。
例えば、先日検眼させていただいたお客様で遠くを見たときにどんどん見にくくなって来たと60代のお客様が来店されました(度数は実際のものではありません)
1年半前に作製した時のお度数が
R S-2.00 1.0
L S-2.00 1.0
左右とも-2.00という近視状態でメガネを掛けて片目ずつで1.0だったとします。
今回測定してみると
R S-2.00 0.05
L S-2.00 0.05
以前は1.0まで見えていたはずが、今度はメガネを掛けて0.05ずつしか見えていないわけです。
度数を測定すると
R S-5.00 0.6
L S-5.00 0.6
一年半しかたっていないのに関わらず、度数が二倍以上になおかつ視力も以前は1.0まで見えていたのが今回はいくら度数を変えても0.6までしか見えるようにならないのです。
正直なところ度数が大人の方で二倍以上進んで来るとということは通常では考えられません。
こちらのお客様の場合眼科さんへの受診が以前はあったがここ数年はないとのことなので、眼鏡を作製するにしてもまずは眼科さんへの受診をしてもらい眼の中に疾患などないか確認してもらってからということでお話させていただきました。
他にも度数だけでなく視線のズレの量が以前にも増して変化しているなどもありますが、それは今回は割愛します。
実際にこのような事例で異常がないと言われる場合もあれば、眼の疾患等が見つかる場合もあり、初期の状態で見つかったため、あの時に眼科さんへ受診して良かったと感謝されることも今までも数多くありました。
なので我々、メガネ店としてはそのお客様の眼の異変に気付くことはとても大事です♪
ただ、異変に気付くには眼に関するちゃんとした知識と経験がないとなかなか気づけません!
海外では検眼するにもちゃんとした国家資格が必要ですが、日本ではそういったきちんとした制度もないので何の知識がない人でも検眼をしているということも事実です((+_+))
当店はお客様の眼のことを第一にこれからも検眼をしていきたいと思います(^^)!!
ポチっとお願いします
にほんブログ村