こんにちは!ヒルマです!
5月からマスク着用が自己判断になり、スポーツ関連や観光など、コロナによって規制があったことなども少しづつ以前のように戻りつつあるように感じます♪
それによりスポーツゴーグルやサングラスなどのお問い合わせが一気に増えてきました(‘◇’)ゞ
今回はスポーツゴーグルに焦点を当ててお話していきます!
スポーツゴーグルはバスケットやサッカーやドッチボールなど接触プレーが多いスポーツには必須になってきます。
理由は…メガネだと壊れるから!(これ一択です(;”∀”))
それを心配して、親御さんがスポーツゴーグルを作製しても使用しないお子さんもいらっしゃいます。
その理由は様々あると考えられますが、圧倒的第一位の理由がレンズが曇るから!!
これをお子様は嫌がります。
当店ではこの問題を解決すべく様々なご提案をさせていただきますので、今回は3点曇りにくくする方法をお伝えしますので、参考にしてください♪
その①
まずは超基本の曇り止めをレンズに塗布するです!
この方法は意外と知らない方もいるのですが、スポーツゴーグルは必須なので覚えといてください!
個人的なオススメはこちらのジェルタイプが塗る手間はあるものの、この手の商品の中では1番強力です!!
その②
レンズに空気穴(ベンチレーション加工)を空けて曇りにくくする方法です!
なぜ、レンズが曇るかと言えばスポーツをしている熱気がレンズ内にこもり曇ってしまうので、空気を循環できるようにしてあげればかなり曇りにくくなります!
穴が開くことで見え方に影響はでないのか?と心配される方もいらっしゃいますが、全く問題はありませんのでその点はご安心ください。(自身も試してみましたが全く気になりませんでした。)
当店でのお客様にはこちらはサービスで加工させていただいています。
(他店様のを後から加工はできませんのでご注意ください)
こちらのデメリットを挙げるとするならば、
・そもそもこの加工ができるお店が少ない。
・レンズの強度が若干落ちる可能性がある。(ただ、今のところ割れてしまった等の声は一件もないです)
となります。
その③
コロナのマスク着用によって一気に各社出してきた、メンテナンスフリーの曇り止めコーティングをレンズに施す。
当店ではレンズオプションにてこちらに変更に可能です!
こちらも曇り対策には有効です!
一見、これだけで良いんじゃないかと思いますが、デメリットもお伝えしておきます。
・レンズ表面が水分を吸収する構造になっています。まるでスポンジの様に。
そのため一般的なコーティングに比べてレンズにキズがとても傷つきやすい
・レンズ表面の反射が強いためサングラスのミラーレンズまでとはいきませんが、白くギラギラしております。お子様によってはその反射が目に入り気になる場合も
いかがでしたでしょうか。
お子様の目の安全を守るため当店では色々と考えながらご提案をさせていただいています(*’▽’)
ご紹介した①~③までを組み合わせてより曇らなくすることもできます。
当店では①+②をやっていることが多いです!
これもお客様にメリット、デメリットをお話して決めていただいています。
お子様の目を守るのはお任せくださいね(‘◇’)ゞ
本日はこの辺で!!
—————————————————————–
メガネのヒルマ
〒376-0011
群馬県桐生市相生町2-836
(上州菓匠 青柳 相生店様の隣です。)
【TEL0277-52-2328】
朝10時~夜7時までの営業となっております。
各種クレジットカードもご利用いただけます!!
レンズ付き単焦点セットは9,900円~
遠近両用は16,500円~となっております。
他にも日本の福井県にある鯖江の職人達が作製した国産のメガネも多数展示♪
例えば、最高純度の品質を追求し続けるアイウェアブランド 999.9(フォーナインズ)
福井県のプラスチックフレーム作製を極めた職人集団が作り上げる谷口眼鏡のTURNINGなど
他にもシャルマンなどの国産メーカーの商品も多数展示しております!!
お子さんのフレームに関しても力を入れておりますので丈夫さ重視の商品からデザインの可愛い商品までサイズ小さいサイズから大きいサイズまでご用意しております♪
メガネ業界初の国家資格【眼鏡作製技能士1級】とSSS級認定眼鏡士を取得したスタッフが二名在籍しており、認定補聴器技能者も在籍しておりますのでメガネと補聴器に関してはお任せください。
また疲れ目や物が二重に見えてしまうなどの
プリズム補正メガネも承っております。
お困りごとはお気軽にご相談くださいませ♪
———————————————————