ブログBlog

2020.08.11 両眼視機能検査

コンタクトの上から掛けるプリズムメガネの処方

こんにちは!!蛭間です!!

現在、通常時間営業に戻りました。

10:00~19:00

またコロナウイルス対策も徹底してやらしていただいております。

・スタッフのマスク着用の義務化

・店内設備の消毒

・店内の換気

・手の消毒液の設置

・混雑時の入場制限

ご安心してご来店いただけるよう今後も引き続き実施していきます。

 

 

こんにちは!!蛭間です!!

梅雨が明けた途端のこの暑さはなんなんですか(;’∀’)汗

気温40°ってもうお風呂じゃん!!(笑)

 

日本一暑い県の群馬は色々な意味で熱い県ということを覚えてねww

 

 

さて、本題です!!

以前からブログにも書いているプリズムメガネ。

簡単に言うと【両目で物を見た際に左右の目の視線のズレが影響して疲れてくると物が二重に見えてしまったり、常時物が二重に見えてしまう、目が疲れやすいなどの症状が出るお客様がいます。】

 

こういったお客様の視線のズレを補正するレンズをプリズムレンズと言い、メガネとして作製したものをプリズムメガネと言います!!

 

あんまり複雑に書いても読まないと思うので簡潔に(笑)

 

今回のお客様は当店のブログを見てコンタクトの上から掛けるプリズムメガネをご希望でした。

目のご病気をされてから物が常時二つに見えてしまい困っているとのことでした。

色々とお話を聞いていく中で、少し前にプリズムメガネを他店にて作製したとのことでしたので、見せていただくと【強度近視(-10.00以上)+プリズム】という組み合わせ。

実はこの組み合わせはレンズの重みがかなり出てしまうためにお客様としても重くて掛けているのが大変ということと、掛けてて疲れるとのことでした。。。

 

 

ここで、【疲れる】とおっしゃっていることに違和感を覚えました。これについては後で解説しますね

 

プリズムメガネは度付きメガネに組み込むことをまずは前提に考えますが、お客様の使用環境や見た目を気にする若い方にとっては私は一つの選択肢としてありだと思っています!

過去にもコンタクトの上からのプリズムメガネの作製を手掛けてきましたがとても喜んでいただけた印象があります。

 

 

さて、コンタクトをつけた状態から両眼視機能検査をしていきます

測定してみると上下斜視という状態で物が上下にダブって見えてしまう状態でした。

 

ここで先ほど言っていた少し前に作製した疲れると言っていたプリズムメガネの視線のズレを矯正する値を見てみると矯正する数値が足りていないため疲れてしまう可能性。

私の見立てだと左右合計でも7プリズムで物が一つに見えるためには必要でしたが、度付きメガネの方は3プリズムほど、、、

 

この辺りに原因はありそうですが、今回希望されているのはあくまでもコンタクトの上から掛けるためのメガネなのでその点は深くは突っ込みませんでした(^-^;

 

装用感や見え方などのテスト枠にて体感していただきながら最終的な数値を決めていきました。

 

出来上がりはこちら(*´з`)!!

 

めっちゃお洒落やん~

とことん軽いメガネで仕上げるためにもフレームのアドバイスをさせていただき、綺麗に作製させていただきました(‘◇’)ゞ!!

 

フレームは日本製のお顔に細かく合わせることのできるフレームをチョイス!!

レンズもニコンのカスタムメイド設計です。隅々まで視界が広く、クリアに見えることに定評のあるレンズをお選びいただきました

誠にありがとうございますm(__)m

お渡し時も見え方に喜んでいただけて良かったです(*^-^*)

 

 

 

目やメガネに関して悩んでるお客様ってとても多いんだなと最近特に実感してきています。

一人でも多くのお客様のお力になれるように今後も頑張っていくぞーー!!

 

 

メガネに関してお悩みの方はお気軽にご相談くださいね

 

 

本日はこの辺で!!

 

 

 

 

 

眼鏡作製技能士・認定補聴器技能者在籍で安心
メガネ・補聴器のことなら、お気軽にお問合わせください!

0277-52-2328